夢を見たって良いんじゃない? -Blog

  「夢を棄ててはいけない。
      夢がなくても、この世にとどまることはできる。
         しかし、そんな君はもう生きることをやめてしまったのだ。」

                              作家 マーク・トウェイン
  FacebookとTwitterを連携させてどちらか一方で書き込みをするともう一方で反映されるようにする方法です。

1.PCでFacebookにログインします。

2.http://apps.facebook.com/twitter/ にアクセスします。
  進めて行く間に下記の画面が表示されたらいずれも
  「許可する」もしくは「Allow」をクリックしてください。
  連携許可1

  連携許可3
  連携許可2

3.Twitterがログオフのされている場合は下記の画面が表示されるので、
  Twitterのユーザー名とパスワードを入れ「許可する」をクリック
  します。
  Twログオン

4.中段の「Facebook Profile」にチェックを入れます。
  FB設定

5.ちゃんと設定されたか確認のために左上の「facebook」をクリックして
  ホーム画面に戻ります。

6.左側メニューの「Twitter」をクリックします。
  

7.「Facebook Profile」にチェックが入っていれば設定完了です!FB設定


FacebookとTwitterの連携の解除はFacebookとTwitterの両方から行います。


1.http://twitter.com/にログインします。


2.画面右上メニューから「設定」をクリックします。
  twドロップメニュー


3.上部メニューの連携アプリ」を選択肢し、「Twitter for 
  Facebook」の「許可を取り消す」をクリックします。Twitterの
  解除はこれで終わりです。
  Tw連係解除


http://facebook.com/にログインします。


5.左側メニューの「Twitter」をクリックします。
  


6.2行目の「Want to disconnect your ... ?」をクリック
  FB設定

以上でFacebookとTwitterの連携の解除は完了です!


Facebookでいろいろな人と友達になりコミュニケーションを取れるようになり便利ですが、反面普段の近況などを知られたくない人とも「友達」になってしまうことがあります。このような場合もFacebookには便利な機能があります。それは、普段の近況などを知られたくない相手を「制限」リストに入れ、近況などを書き込む時に「公開範囲」を「友達」にすと、「制限」以外の「友達」だけが見ることができる様になります。


それではiPhoneの画面で実際の手順を説明していきましょう。
まず、Facebookの画面の近況の上の三本線をタップしてメニューを表示します。
FBメニュー

次に、表示したメニューの「友達」をタップ。
FBメニュー友達

表示された一覧の中から近況を報告したくない人をタップ。
報告したくない人のウォールが表示されたら「友達」ボタンをタップ。
FB友達ボタン

表示された「リスト」に、「制限」が表示されていない場合は「もっと見る…」をタップ
FBメニューもっと見る

「制限」をタップしてチェックマークをつけて下さい。
FBメニュー友達

ここまでの作業は制限したい人に対して一度だけ設定すればOKですが、この設定だけでは「制限」のリストに入れた人にもアップデートした近況などが見えてしまいます。

今度は実際に近況等をアップデートする時に変更します。
(毎回確認する方が良いかも知れません。)
入力画面の右下のアイコンをタップします。
FB公開ボタン

表示された「公開範囲」のリストの「友達」をタップして選択します。
※ここが「公開」になっていると上の設定で「制限」に入れた人にもアップデートが表示されるので、気を付けてください。
FB効果範囲

(アプリによっては「公開範囲」を選べないものがあるようですが、その場合はFacebookの「プライバシー設定」の「デフォルト設定の管理」でデフォルトの公開範囲を設定できます。)

この、「リスト」と「公開範囲」を使うと仕事とプライベート等を区別する事もできます。例えば、仕事上の付き合いのある人を「仕事」、プライベートな付き合いのある人を「プライベート」というリストを作って入れます。その後、近況などのアップデートの際にどのリストの人に見せるか「公開範囲」を使って選べば、選ばれたリストの人だけがアップデートを見ることができます。
(※ここで説明する「リスト」は「グループ」とは機能が異なるので間違えないようにしてください。)



| 1/1PAGES |