夢を見たって良いんじゃない? -Blog

  「夢を棄ててはいけない。
      夢がなくても、この世にとどまることはできる。
         しかし、そんな君はもう生きることをやめてしまったのだ。」

                              作家 マーク・トウェイン

JUGEMテーマ:セキュリティ

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で日本でもビデオ会議が大分普及して、それに伴いよく耳にするようになったZoomですが、セキュリティーの問題いくつか指摘されていますが、セキュリティーの問題は今後改善されていくと思われます。改善するまでは使わない方がいいかもしれませんね。

でも今回見つかったのは、Zoomに見せかけて、Zoom+マルウェアをインストールさせるサイトが存在するようです。

これは一度インストールしてしまうとそのまま気付かず使い続けてしまいます!

この偽物をインストールしてしまうとCPUを仮想通貨を得る(コインマイナー)ために勝手に使われてしまいます。場合によってはサイバー攻撃用に使われる場合もあるようです!

詳しい情報は下記のTRENDのページを見てください。

https://blog.trendmicro.co.jp/archives/24337

既にZoomをインストールして、マルウェアが一緒にインストールされていないか調べたり、インストールされていた場合に処理するには、下記のようなアンチウイルスソフトを使うことをお勧めします。

どれも有名で、無料でお試しできて、ワンライセンスで3〜5台インストールできるパッケージもあります。

ノートンストア

ノートン:

老舗の安心感と使っていると軽い感じがします。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ウイルスバスター:

シンプルで分かりやすい。少し重い気がします。

カスペルスキー セキュリティ

カスペルスキー:

使ったことがないので分かりませんが、第三者機関のテストではかなり好成績です。次回の更新の時は使ってみようと思います。

自分だけじゃなく、友達とかのメールアドレス情報流出などを防ぐためにもアンチウイルスソフトはしっかり入れましょう⭐





2020/04/08 (水) 19:33 | IT
- | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする